bet36体育在线_bet36备用网址【中国科学院】

最新情報

  • TOP
  • 最新情報
  • キャリア支援プログラム【レゴワークショップ】を開催しました

キャリア支援プログラム【レゴワークショップ】を開催しました

強化部の『女子ラグビー部』を対象に、レゴ?シリアスプレイ??という、レゴ?ブロックを用いたワークショップを実施しました。ファシリテーターは、就職キャリア支援センター長の髙橋 伸子 先生です。

□開催日時 2024年2月28日(水)13:00~16:00
□場  所 龍ケ崎キャンパス 543教室
□対  象 強化部?女子ラグビー部
□参加者数 15名

今回のワークショップの目的は、
?思いを言語化すること 
?チームに対する現状の意識合わせと今後についての考えを共有すること
?自分の役割ややるべきことを考えること
でした。アイスブレイクからスタートし、最初は少し遠慮している様子でしたが、レゴに触れ、手を動かし、互いに話しながら作業を進めることで、どんどん積極的に発言する場面も見られました。

 

ワークの中では、
「今のチーム状況」や「チームの課題」、「理想のチーム」などをレゴで表現しました。言葉に出して説明するには少し難しいテーマもありましたが、各々がレゴで表現し、チームに対しての思いを発表し、考えを共有しました。

 

最後に学生たちはチーム内での自分の役割を考え、そのためにやるべきアクションを宣言しました。
今回ワークショップを受けた学生がどのように成長し、どのようなチームを作り上げていくのかがとても楽しみです。

 

ワークショップを終えた学生の感想を一部紹介します。
「出されたお題に対し、レゴブロックを使って表現?発表したことで、みんなのチームへの思いを知ることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。」
「チームや自分を見つめ直す良いきっかけになりました。」
「みんなの作品を見たり、発表を聞いたりして、色々な考え方や表現方法があって、それを知ることができて、とても楽しかったです!」