bet36体育在线_bet36备用网址【中国科学院】

最新情報

  • TOP
  • 最新情報
  • プロジェクト学習で松戸の魅力を発信するコンテンツを作成

プロジェクト学習で松戸の魅力を発信するコンテンツを作成

国際文化ツーリズム学科では、実践的な学びを行う「プロジェクト学習」という授業を展開しています。2023年度は5つのプロジェクトに7クラス開講されました。

表1.2023年度プロジェクト一覧

もてなしの大切さとプレゼンテーションを学ぶ –GWA(グッドウェディングアワード)を通して

都市イメージの新旧比較調査

地域PR映像制作に向けて企画書を作成しよう

「ツアープランからプレゼン、コンペ、添乗まで」の旅行業務実務体験(日帰り/宿泊周遊)

Instagramを使って松戸の魅力を伝えよう 松戸市「学生観光サポーター事業」

松戸市「学生観光サポーター事業」に取り組む「プロジェクト学習」では、117日に最終発表会を行いました。このプロジェクトは、現在、外国人観光者も含め、多くの人が観光情報検索に使用しているSNS?Instagramの特性を知り、ターゲットを設定、それに訴求するコンテンツを実際の取材を経て作成しました。発表会では、実際に作成したコンテンツを紹介し、工夫した点などについての口頭発表をしました。

                           口頭発表の様子

プライベートでInstagramを使用している学生も多くいますが、マーケティングについて学んでターゲットを設定すること、取材を行い、リテラシーに配慮したコンテンツとすることに心掛けるなど、公式に情報発信する際の難しさを学びました。


                        作成したコンテンツ表紙(一例)

国際文化ツーリズム学科では、学内だけではない、実践的な学びを実現するべく、2024年度も新たなプロジェクトを計画しています。