bet36体育在线_bet36备用网址【中国科学院】

最新情報

  • TOP
  • 最新情報
  • 再輝~青春を再び~第58回つくばね祭 開催報告

再輝~青春を再び~第58回つくばね祭 開催報告

 龍ケ崎キャンパスの学園祭「第58回つくばね祭」を11月5日(日)に開催しました! 今年は、4年ぶりに音楽ライブや飲食模擬店も復活、来場者は2000人を超え、コロナ禍前の賑わいが戻ってきました。

? ?

 今回初のイベントとして、つくばね祭実行委員会が、竜ケ崎警察署、龍ケ崎消防署と連携して、薬物乱用防止や防災意識向上キャンペーンを企画し、多くの来場者に関心を持ってもらうことができました。また、大学構内のサッカー場では、第97回関東大学サッカーリーグ戦第20節、流通経済大学VS明治大学が行われ、惜しくも試合には敗れましたが、本学の学生をはじめ、地元や遠方からお越しいただいた応援団が一体となり、試合を盛り上げました。

?

 そしてフィナーレでは、昨年に続き特大の花火が龍ケ崎の夜空を彩り、第58回つくばね祭の全日程が無事終了しました。

 

【模擬店などの様子】
 4年ぶりとなる飲食模擬店はどこも大人気!昨年も好評だったキッチンカーには行列ができました。また、ラグビー部の体験イベントには小さなお子さんから龍ケ崎市の萩原市長までご参加いただき、終始笑い声が絶えない空間に。そして、屋外バスケットコートでは、3X3の白熱したゲームが行われました。

???

?? ?? ?? ?

?

?

 

【野外ステージの様子】
 軽音楽サークル、チアリーディング部、ダンス部、新体操部、そして、ダンスサークルが、この日のために練習を重ねてきたパフォーマンスを披露し、たくさんの地域の方々やサッカー部の応援で大盛り上がりのステージとなりました。また、学長挨拶には、龍ケ崎市 萩原市長?JR龍ケ崎市駅 吉田駅長、龍ケ崎市マスコットキャラクター「まいりゅう」くんも飛び入り参加してくださいました。

?

?

?

? ?

? ?

 

【警察?消防車両の展示】
 実際のパトカーに乗車したり、消火体験ができるコーナーもあったりと、小さなお子さんを連れた親子連れにも好評でした。

? ?

【フィナーレ】
 第92回土浦全国花火競技大会の10号玉の部で優勝した(株)山﨑煙火製造所が手掛けた約1100発の花火が、龍ケ崎の夜空に打ち上がりました。

?

【第58回つくばね祭実行委員長のコメント】
4年振りのフル開催ということに加えて、初めての試みなどもあり、ノウハウがない中で不安でしたが、無事に終えることができて安心しました。地域の方々からも好評で、実行委員長として学園祭に携われたことをとても光栄に思います。また、当日は新松戸キャンパスの学生会が応援に来てくれました。こうした交流を通じて、お互いに支え合うことの大切さを学ぶことができました。実行委員の団結力が深まったこと、そして私の代で学園祭を再び盛り上げられたことを嬉しく思います。

?