bet36体育在线_bet36备用网址【中国科学院】

最新情報

  • TOP
  • 最新情報
  • 国際観光学科ゼミ紹介(市岡ゼミの異文化体験学習)

国際観光学科ゼミ紹介(市岡ゼミの異文化体験学習)

※国際観光学科は2023年4月より国際文化ツーリズム学科に名称を変更します。(届出済)

 国際観光学科の市岡です。今回は、私が担当するゼミの「異文化体験学習」についてお届けします。

 国際観光学科?市岡ゼミ(3年演習)では、私たちの身の回りにあるのに知らない多様な文化に触れ、学ぶことを目的とする学外活動「異文化体験学習」を行っています。2022年度は、①「東京リトル?インディア体験」と②「モスク体験」を企画しました。

 「東京リトル?インディア体験」は10月6日に行いました。
東京都江戸川区は、IT技術者などのインド人住民約5千人が暮らし、インド料理のレストランやインド食材を売る店も多く、「東京リトル?インディア」ともいわれています。
ゼミでは、都営地下鉄新宿線?船堀駅近くにあるヒンドゥー教寺院「イスコン?ニューガヤ?ジャパン」を見学しました。寺院では、クリシュナ神にささげる儀式に信徒の方々と一緒に参加し、ヒンドゥー教の信仰について解説を受け理解を深めました。また、ベジタリアン式のインド料理をランチにいただきました。その後は東京メトロ東西線?西葛西駅近くでインド式スイーツを味わいました。


ヒンドゥー教寺院。
美しい衣装を身に着けたクリシュナ神と。扉を閉ざしクリシュナ神がお昼寝される時間になったが、記念撮影に時間がかかっている。寺院の司祭(左後方の方)が、まだかなーという感じでのぞいておられる。

 

 


西葛西のインド式スイーツの専門店。
強烈な甘さと独特の風味にみんな戸惑う。食べることも異文化理解の重要な部分だ。

 

 「モスク体験」は1228日に行いました。

「モスク」とはイスラーム教の礼拝所です。東京都渋谷区にある「東京ジャーミイ」は日本に約100か所あるモスクの中で最も規模が大きく、最も美しいモスクといわれます。

ゼミでは、「東京ジャーミイ」を見学し、モスクの広報担当の方から、イスラームの信仰や私たちの文明の源流でもあるイスラーム文明について熱のこもった解説をいただきました。「テロの報道の影響からイスラームに対する恐れや偏見が広まっているが、まずは私たちのことをよく勉強し知ってほしい」というお話を心に刻みました。また、壮麗な礼拝場で、イスラーム教徒が実際に礼拝している様子を見学させていただきました。モスク内のカフェではおいしいトルコ料理のランチとデザートを楽しみ、ハラールショップではアジア各地の食材など珍しい品々を観察しました。

 


モスクの礼拝場。
巨大なドームの天井、イスラーム式の緻密な装飾。冬の午後の日がステンドグラスを通して天国からの光のように差し込んでいた。「きれい??。」

 

 


モスク内のカフェで、おいしいトルコ料理のランチ。
みんな満足の様子だった。もちろんこの後はトルコ式のデザートとチャイも!

市岡ゼミでは、これからもゼミ生が日本に存在する多様な文化に触れ、学ぶ機会を提供していきます。