bet36体育在线_bet36备用网址【中国科学院】

最新情報

  • TOP
  • 最新情報
  • HERS Sports Festival in RKU 2023を開催しました!

HERS Sports Festival in RKU 2023を開催しました!

24日(土)に「HERS Sports Festival in RKU 2023」を開催しました。ラグビーを通じた女性エンパワメントプログラム「HERS」の一環として、小学36年生を対象とし、ラグビー?ラクロス?スポーツクライミングの3競技に加え、ジェンダー理解を目的としたゲーム等を行いました。

ラクロスやスポーツクライミングは、やったことがない参加者が多かったことから、緊張している様子も見られましたが、いざ始まると全力で楽しんでいました。また、「男女関係なく同じように接する」「男の子でも女の子でも自分らしく生きることが大切だと思う」といったことを感じてくれた参加者もいました。

?今回のイベントは、主にスポーツマネジメントをテーマに活動するスポーツコミュニケーション学科の西機ゼミが中心となり、イベントの企画立案から、会場の確保、各地域教育委員会や小学校への周知、チラシ作成、道具の準備、そして当日のイベント運営を行いました。ゼミの学生は勿論、学科、学部、キャンパス、そして大学の垣根を越え、多くのボランティアスタッフのご協力のおかげで無事イベントを成功させることが出来ました。

イベントを終えて、学生リーダーの吉原さん(スポーツコミュニケーション学科3年)は「今回、HERS Sports Festivalの企画、運営を通じて、様々な人や団体が関わり、色々な準備や確認事項があってイベントが成り立っていることを深く学ぶことができました。スポーツを通じて子供達に新しいつながりやジェンダー、平等などを感じて貰うことができたと思います。今後も何を目的にするかということを意識して様々な活動に挑戦したいです。」と話してくれました。


*********************
本学では、2021年よりプレー?アカデミー with 大坂なおみから助成金を受けながらラグビーを通じた女性エンパワメントプログラム「HERS」に取り組んでいます。プレー?アカデミーは、ローレウス?スポーツ?フォー?グッド財団、ナイキと大坂なおみ選手が連携し、 女の子のスポーツ参加を促進し、均等な機会が提供される環境を創り出すことを目的としています。詳細は【?https://playacademynaomi.com/ja/?】をご覧ください。
*********************