bet36体育在线_bet36备用网址【中国科学院】

最新情報

  • TOP
  • 最新情報
  • 【Season2】なんだか気になる流通情報「わくわく、楽しく学べる『ロジスティクスやマーケティング』」

【Season2】なんだか気になる流通情報「わくわく、楽しく学べる『ロジスティクスやマーケティング』」

流通情報学部には、流通、物流、情報、さらには心理学、言語学、文学、日本語教育などを専門とするさまざまな教員が所属しています。
流通情報学部に通うアンリとコウが、毎週ひとりずつ先生をインタビューしていきます!

アンリとコウについては、ロジ×未来サイトをご覧ください。


今週は、

青笹 真一?教授です。
 青笹教授の教員紹介はこちら

どんな講義を担当されてますか。

 「通信?ネットワーク概論」「情報応用システム論」
? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? 「情報システム実践講座」「ネットマーケティング論」です。

 

その講義はどんな内容ですか。

 

通信や情報ネットワークの歴史、仕組みや特徴、
? ? ? ? ? ? ? ? ?ロジスティクスやマーケティングに関する応用事例の紹介です。

その講義を受けるとどのようなことに役立ちますか。

ロジスティクスや物流、流通の分野に就職し、
? ? ? ? ? ? ? ? ? 業務の改善を考えたりする時に役に立つと思います。

青笹先生のゼミについて教えてください。

1年生は大学生活を有意義に送るための基盤づくり、
? ? ? ? ? ? ? ? ? 2,3年生は最近話題の分野をテーマにしています。

青笹先生のゼミの学生さんはどんな進路を希望していますか。

 

 

ロジスティクス企業、小売業関連が多めです。
? ? ? ? ? ? ? ? ? 情報システム開発?情報サービス関係もいます。

先生の最近の関心事は何ですか。

 

情報がいつでもどこでも満ち溢れる時代になりましたが、
? ? ? ? ? ? ? ? ? 情報をいかに有意義に利用するかに興味があります。

研究をはじめたきっかけは何ですか。

大学時代の卒論研究で、電池の溶媒に関する研究をしたのがきっかけです。

先生の趣味は何ですか。

電気工事士の免許を趣味で取りました。
? ? ? ? ? ? ? ? ? 宅内の電気設備などを自分で設置したり修理したりできます。

先生が学生時代(大学)に熱中したことは何ですか。

バイク、スキー、スノーボードなどにはまりました。

高校時代にやっておいたほうがよいことは何ですか。

スポーツでも音楽でも資格でもいいのですが、
? ? ? ? ? ? ? ? ? 学生時代に何か技能を身につけるといいと思います。

先生からみて流通情報学部はどんなところですか。

物流と情報技術の融合の重要性が年々増しており、
? ? ? ? ? ? ? ? ? そのニーズに応えることができる学部と思います。

最後に高校生にひとことお願いします。

今後のロジスティクスは、IoT、メタバース、ドローン等の
? ? ? ? ? ? ? ? ? 最新技術を活用していくと予想されますが、それを学べるのが当学部です。

先生のご研究と教育活動などを一文で表すキャッチフレーズは?

わくわく、楽しく学びましょう!

青笹先生、ありがとうございました。
今回まで、たくさんの先生にインタビューしました。
流通情報学科には、いろいろな研究分野の先生がいらっしゃいますね。
ぜひ興味をもった先生のページにもう一度アクセスしてみてください!

関連リンク