bet36体育在线_bet36备用网址【中国科学院】

最新情報

  • TOP
  • 最新情報
  • 【FD活動】2021年度 新任教員のフォローアップ研修会を開催しました。

【FD活動】2021年度 新任教員のフォローアップ研修会を開催しました。

2015年度以降、本学では、教員の授業内容及び教育方法等の改善を図るための組織的な取組と位置づけFD研修を実施しています。

また、そのFD研修の一環として、各年度で着任した教員を対象とするフォローアップ研修を、毎年夏季休業中に実施しています。このフォローアップ研修は、本学の特徴についての理解を深めるとともに、学部の垣根を超えた新任教員間の関係の形成、また着任後の本学の学生との授業対応の経験を基にしながら教育方法等のさらなる研鑽を積むための機会としています。

?

残念ながら、コロナ禍の影響もあり、2020年度についてはフォローアップ研修の実施を見送っておりました。ですが、この度、FD委員会が主催し、2020年度と2021年度に着任した教員を対象とするフォローアップ研修を、202239日に開催しました。厳しい社会情勢が継続していることから、参加人数、参加者の距離にも配慮しながら、研修の目的も鑑みて対面形式での開催としました。

 

今回のフォローアップ研修は、上野学長が司会進行を担当し、実施しました。具体的には、2人一組となっての相互インタビュー、それを基にした他己紹介(関係形成)、さらに着任後の担当授業や学務を通して気が付いた課題の共有とその解決策を見出すための小グループでのディスカッションを行い(関係形成および教育方法等の研鑽)、加えて、学長と懇談する(本学の特徴の理解を深める機会)内容でした。

?

コロナ禍の影響により、本学での授業運営、また会議等の学務も、リモート形式を主体とする特殊な環境下でのものとなっていました。このため、学生と同様に、学内での関係?つながりを作り難かった新任教員の皆さんにとっても、学部の垣根も超えた同期としての関係の構築に役立つ機会となりました。そして、着任からの経験を振り返り、抱える課題を共有し解決に向けた小グループでのディスカッションを行ったことで、迎える新年度に向けた学部教育への意欲を新たにする研修ともなりました。

報告:FD委員長

 

 

関連リンク