bet36体育在线_bet36备用网址【中国科学院】

最新情報

  • TOP
  • 最新情報
  • 【2月28日更新】NHK「アニ×パラ」キャラバンの公開収録を本学講堂で実施!

【2月28日更新】NHK「アニ×パラ」キャラバンの公開収録を本学講堂で実施!

 先月27日、本学の新松戸キャンパス講堂にて、NHKのパラスポーツの魅力と可能性を描いたアニメ『アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~』の関連番組の公開収録が行われました。

 今回はブラインドサッカーがテーマ。
学校や自治体などと連携して、パラアスリートや著名人を招き、地域の学生や市民とともにトークや競技を体験するなどして、『共生社会』について一緒に考え、「健康(スポーツ)?福祉?教育』の学びにつなげることを目的としています。

 その第1回目として、本学の新松戸キャンパス講堂で行われた収録には、脳科学者の茂木健一郎さん、タレントの武井壮さん、ブラインドサッカー東京パラリンピック日本代表の川村怜選手、黒田智成選手の4名が登壇、本学からはスポーツ系の部活動に所属する学生約150名が参加しました。

 イベントでは、サッカー部の学生がブラインドサッカーを疑似体験。
 体験した学生は、「音だけでボールの位置を把握すること
や、ボールを受け止めることはできなかった。」とその難しさを話していました。

 質疑応答では、学生から川村 選手と黒田 選手に対して、「障がい者との関わり方」や「スポーツで障がい者を指導する際に気をつけること」など、たくさんの質問があがりました。

 

 また学修の一環として、舞台裏では運動部の学生約20人が運営をお手伝い。登壇者のアテンドにも携わりました。

 川村 選手と黒田 選手のアテンドをした学生たちは、「すごく貴重な体験だった。普段人に何かを伝えるとき言葉だけでなくジェスチャーを使うが、(全盲の方とのコミュニケーションでは)全てを言葉で伝えなければならず、すごく大変だった。」と経験談を語りました。

 この様子は、NHK BS1で、2022年2月21日(月)16:30~放送予定です。


【2月28日更新】

再放送が決定しました!
3月2() 午前1:50 2:101日火曜日深夜)NHK BS1で再放送されます。

※写真クレジット
?高橋陽一/NHK、?窪之内英策/NHK、?勝木光?講談社/NHK、?ちばてつや/NHK、?河合克敏/NHK、?香川まさひと、若狭星?小学館/NHK、 ?八神ひろき?講談社/NHK