bet36体育在线_bet36备用网址【中国科学院】

最新情報

  • TOP
  • 最新情報
  • 新任教員の紹介 ~谷口佳菜子先生へのインタビューを通じて~ 1

新任教員の紹介 ~谷口佳菜子先生へのインタビューを通じて~ 1

 国際観光学科 教員の澤海です。普段であれば教室での授業の様子を写真に収めて記事を作成していましたが、今年度は今のところそれがかなっていません。そこで本記事では、4月に国際観光学科に新しく着任しました谷口佳菜子先生にたくさん質問を投げかけてみました。

       

↑ 新任の谷口佳菜子先生                 ↑ Zoomでのインタビューの様子(澤海)

?? ワイトモ?ケーブス(ニュージーランド)での写真

 

(注)このインタビューはZoomを通じて実施されました。??

?  

〈インタビュー前編〉

?趣味は何ですか?

旅行と直売所巡りです。どちらも趣味なのか仕事なのかわからなくなっています。完全にプライベートだと思って旅行に行っても、これは授業で使えるとか、その地域の歴史や現状、課題などを探ってしまいます。                            

? ← ニュージーランド旅行の写真(オークランド)

                            

 

?日々、どんな生活をしていますか?

最近は、オンライン授業の準備とフィードバックを主に行っています。授業準備で、本や論文を読んだり、企業のホームページを見て事例をまとめたりしています。また、授業資料と配信用動画の作成を行ったり、提出された学生の課題をチェックしたりしています。特に配信用動画の作成やライブ授業は初めて行うことなので苦労しました。やっとコツがつかめてきたような感じです。

?

?外出自粛要請やオンライン授業によって何か生活が変わりましたか?

地域に出て地元の人と触れ合ったり、学生と地域でフィールドワークをしたりするというのが当たり前でしたが突然できなくなり、自由に外出できることや対面で人とコミュニケーションが取れることが幸せなことだったのだと感じました。

最近は提出された課題をチェックしたり、ライブ授業で顔を見たりしていますが、学習意欲の旺盛な学生が多く対面授業で会えることが楽しみになりました。

 

?今、もう一回大学生になれるとしたら、どんな学生生活を送りたいですか?

もっと活動的な大学生になりたいですね。視野を広げるためにもやりたいことにはどんどん挑戦したいです。ただ現在、学生と何かできるという環境にいますので、大学時代にできなかったことを学生と一緒に挑戦して楽しんでいるような気がします。

?

?これまでで印象的だった観光を教えてください。

ニュージーランドです。大自然を満喫でき、人も優しくて何度も行きたくなる国だと思います。マオリの伝統文化に触れたり、羊のある風景を見ながらドライブしたり、アイスクリーム屋の店主と話をしながら手づくりアイスクリームを食べたりしてゆっくりとした時間を過ごすことができました。ワイヘキ島のブドウ畑や海辺も綺麗でした。

あとはフィンランドですね。タンペレというところに行ったのですが、ナシンネウラ展望タワーという展望台に上り、そのときに見えた湖と森の緑がとてもきれいだったのが印象的でした。北のほうに行くとオーロラも見えるので、感動しますよね。

 ←ニュージーランド旅行の写真(ホビトン)             

 

〈インタビュー後編は後日掲載します〉