bet36体育在线_bet36备用网址【中国科学院】

最新情報

  • TOP
  • 最新情報
  • 2年山崎ゼミ 活動報告【企業訪問?成田空港を見学】

2年山崎ゼミ 活動報告【企業訪問?成田空港を見学】

2年山崎ゼミ 活動報告【企業訪問?成田空港を見学】

 国際観光学科2年の山崎ゼミでは、秋学期のテーマである企業研究の一環としてグループ毎に活動しており、12月10日(火)、私たちのグループは「日通旅行(株)の本社(新橋)、団体営業部(大手町)、観光立国日本のメインゲートである成田空港」の訪問、見学に行ってきました。
 日本通運(株)のグループ企業の日通旅行(株)は、私達がイメージする観光目的の旅行を取り扱うような総合系旅行会社とは異なり、スポーツや趣味、語学研修など専門的な旅行や法人向けの旅行を主体に取り扱っており、旅行会社にはそれぞれが得意で特徴のある専門性の高い分野、形態に特化している会社があることを学びました。
 訪問した際に社員の皆様全員が挨拶をしてくださったことがとても印象的で、会社の今まで積み重ねたものをとても大切にしていて、今後に繋げ、より良いものにしようとしている気持ちが伝わりました。
 この度はご多忙中にもかかわらず、私たちのために受入れいただき感謝申し上げます。

                                     古舘 里菜(国際観光学科2年 山崎ゼミ)

 私たちのグループは12月10日(火)午前に「日通旅行(株)の本社(新橋)、団体営業部(大手町)」を訪問、午後に「成田空港」見学に行ってきました。
 JRでは、鉄道事業を中心として旅行業や不動産業など様々な事業展開の説明を伺った後、運転士や車掌の訓練シュミレーターを体験させていただき、日々安全輸送の徹底した教育を行っていることを知ることが出来ました。
 「成田空港」では、第1、第2、第3ターミナルそれぞれが各アライアンスグループごとに集結して運営されており、その特徴を聞きながら各施設を見学しました。LCCの第3ターミナルの見学では、その徹底した簡素化、簡略化を図った施設、システム、運営体制とLCCの名前の通りのローコストキャリアらしさを実感しました。
 今回の企業訪問、施設見学をした事で、現場の空気を肌で感じ、アドバイスをいただいた事で今後の課題や新たな目標を持つことができました。お忙しい時期にも関わらずこの様な貴重な機会をくださいました訪問各社の皆様、ならびに本学OBの先輩方に心から感謝申し上げます。

                                     岡 一興(国際観光学科2年 山崎ゼミ)