bet36体育在线_bet36备用网址【中国科学院】

最新情報

4年生の夏合宿(山岸ゼミ)

4年生の夏合宿(山岸ゼミ)

8月6日から2日間、社会学科の4年山岸ゼミではでは夏休みに埼玉県の秩父で合宿を行いました。初日は、お昼から夕方まで全員で発表です。昨年度から少しずつ温めていた卒業論文について、中間発表をしました。テーマは、今年も多岐にわたっています。よく使うSNSと性格の関係、購買意欲と飲み物の色の関係、効果的なランニングのトレーニング、色と味覚、禁煙プログラム、動機づけと知覚の関係、嫌いな食べ物を好きになる方法、迷信行動、化粧と自信の関係、音楽と記憶の関係など、各自が興味をもったテーマについて、自分の研究がどこまで進んでいるのかを報告しました。主要な先行研究にはどんなものがあり、どんな実験計画あるいは調査計画を立てているのか、調査や実験はどこまで進んでいるのか、一部実験や調査の終わった人は、結果の一部について報告しました。この日もとても暑かったですが、全員無事に発表が終わりました。
大変だった発表の後は、お楽しみです。今回の合宿はあいにくの雨で当初の予定通りにいかないこともありましたが、立派な温泉を満喫し、夜遅くまで友と語り合い、2日目はボーリングを楽しんだりして、今年も無事に合宿を終えることができました。11月の卒論提出に向けて、学生たちはつかの間の休息ができたようです。