bet36体育在线_bet36备用网址【中国科学院】

最新情報

  • TOP
  • 最新情報
  • 特別奨学生(1年生)夏季研修会を実施しました

学生活動

特別奨学生(1年生)夏季研修会を実施しました

 9月19日(火)に龍ケ崎キャンパスにおいて、1年生の特別奨学生および特別奨学生候補者を対象とした、夏季研修会を実施しました。
 午前はスポーツ健康科学部の寺中先生の指導のもと、プロジェクトアドベンチャーのプログラムに取り組み、互いに協力することや仲間を信頼すること、それを支えるコミュニケーションの重要性などについて学びました。午後は「大学4年間の時間をどう過ごすか」をテーマにグループワークを行いました。自分や仲間の考え、教員からのアドバイスなどをもとにグループディスカッションを通して、4年間をどう有意義に過ごすのかについてそれぞれ考えました。 

奨学生の感想  特別奨学生1年 岩舘 茉玖
 夏季研修会に参加して、大学生活4年間の過ごし方について考え直すことができました。寺中先生によるプロジェクトアドベンチャーでは、普段話すことがない他学部の人達とコミュニケーションがとれてよかったです。自分の殻を破る良い機会となりました。改めて、他者と意見交換し、コミュニケーションを取ることの大切さを知りました。今後もさらに伸ばしていこうと思います。
 グループディスカッションでは、皆の意見を聞いて改めて自分の計画を見直そうと考えました。皆や先生方の考えている事、やりたい事を聞く機会はあまりなかったのでとても参考になりました。今度は違う内容でまたグループディスカッションをしてみたいと思いました。
 夏休み最後の日に、とても良い経験ができました。今回学んだことを忘れずに、今後の部活動や大学生活に活かしていこうと思います。